相州の、ほぼ週刊、1:1250 Scale 艦船模型ブログ

1:1250スケールの艦船模型コレクションをご紹介。実在艦から未成艦、架空艦まで、系統的な紹介を目指します。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

現用艦船シリーズ:米海軍の第二次世界大戦後の護衛駆逐艦・フリゲート艦の系譜

今回はこのところ続けてご紹介している現用艦船(に続く)の艦級の開発系譜の流れで、第二次世界大戦後の米海軍の護衛艦・フリゲート艦の艦級のご紹介です。 米海軍の艦種呼称は少しややこしくて、本稿、前々回あたりでご紹介したように1975年以前には「フリ…

「ウダロイ級」駆逐艦:ヴァリエーションモデルの制作(映画に登場する架空艦も一緒に)

今回は、以前本稿の下記の回「旧ソ連・ロシア海軍の第二次世界大戦後の駆逐艦」で取り上げた「ウダロイ級」駆逐艦のヴァリエーションのご紹介です。 fw688i.hatenablog.com 上掲の回では、第二次世界大戦以降の旧ソ連・ロシア海軍の駆逐艦の開発系譜をご紹介…

現用艦船シリーズ:アメリカ海軍のミサイル巡洋艦vol.2:嚮導駆逐艦(フリゲート)の発展系譜

今回は本稿前々回の続き。米海軍のミサイル巡洋艦の発展系譜についての整理です。 前々回では、米海軍の艦隊防空が航空機の発展から、従来の対空砲から誘導ミサイルを中心とした防空圏構成のために、第二次世界大戦で量産された巡洋艦を改装し誘導ミサイルの…

再録(2020年8月投稿から):夏休み!工作特集:特設空母「安松丸」的な・・・

今回は前回予告したように、新規投稿に十分な時間が取れないので、これまでの投稿の中から、夏休みっぽいお題を再録させていただき、お茶を濁します。(2020年8月の投稿から) (ここから、再録スタート) 今回は、夏休みの工作特集、です。 特設空母「安松…

現用艦船シリーズ:アメリカ海軍のミサイル巡洋艦vol.1:第二次世界大戦型巡洋艦の改装の系譜

今回はちょっと長いタイトルです。 本稿では前回、「第二次世界大戦後のアメリカ海軍の駆逐艦」をご紹介しましたが、今回はその流れで巡洋艦のご紹介を、と考えました。実はモデルはそれほど充実しておらず、かと言ってそれほど力を入れてコレクションしてき…