相州の、ほぼ週刊、1:1250 Scale 艦船模型ブログ

1:1250スケールの艦船模型コレクションをご紹介。実在艦から未成艦、架空艦まで、系統的な紹介を目指します。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

海上自衛隊 第5護衛隊群

この連休に向けて、「空母いぶき:Great Game」の既刊分(1−9巻)を古書で大人買い。実は筆者はコミックというのが苦手で、読むのが大変遅いのです。 ですのでまだ4巻途中(コミックで「巻途中」というのが、全く理解できない、と家族にはよく言われます)な…

再掲:宝箱のようなフランス海軍:弩級戦艦登場以前のフランス海軍主力艦の系譜  そしてピカード 最終回

前回に引き続き、お仕事でちょっとバタバタ。 前回は本稿で一番人気(と言ってもこんなテーマなので、どれだけの意味があるかどうかわかりませんが)の「護衛艦「いそかぜ」その三形態」を再掲させていただきましたが、今回は筆者のわがまま反映ということで…

再掲:護衛艦「いそかぜ」その三形態 (「亡国のイージス」から「空母いぶき」へ):ピカード もいよいよ大詰め

今週と来週、ちょっとお仕事でバタバタ。そして溜まっていた模型の制作で、過去記事の再掲でご容赦を。 ・・・と本論の前に、やっぱり今週の「ピカード 」を ついに第9話です。 ***(ネタバレがあるかも。嫌な人の自己責任撤退ラインはここ:ネタバレ回…

八八艦隊の近代化:架空艦の妄想上書き

今回は前回からの流れで八八艦隊の戦艦群の近代化モデルのご紹介を。 架空艦の妄想上書き的なお話ですので、サクッと行きましょう。まあ、ツッコミどころ満載だとは思いますが、お手柔らかに。 そういうお話です。 ・・・と本論の前に、やっぱり今週の「ピカ…

架空戦艦群:八八艦隊製作のアップデート

八八艦隊2023年ヴァージョンの再現計画 前回からの流れで、今回は八八艦隊の戦艦群の製作です。中間報告、と考えていたのですが、実は完成したので、いくつかヴァリエーションも交えてご紹介を。 今回はそういうお話。 ・・・と本論の前に、やっぱり今週の「…