相州の、ほぼ週刊、1:1250 Scale 艦船模型ブログ

1:1250スケールの艦船模型コレクションをご紹介。実在艦から未成艦、架空艦まで、系統的な紹介を目指します。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

予告編:八八艦隊2023年ヴァージョンの再現計画の開始:架空艦(未成艦)製作の計画

予告:八八艦隊2023年ヴァージョンの再現計画の開始 今回、うまくいけば、表題の日本海軍八八艦隊の未成主力艦群の新モデルの3D Printing Modelの到着と制作開始のお話ができるかな、と思っていたのですが、まだ手元に到着していません。 とりあえず荷物は…

「扶桑級」戦艦:開発新噺:あるいは架空艦の架空戦記のような「噺」

今回はこれまでの「扶桑級」戦艦、「改扶桑級」戦艦の開発経緯のまとめを、少し年代記風に。今回はその辺りをサクッと。 その前に 「ピカード ・シーズン3」 あっという間に第5話です。 ***(ネタバレがあるかも。嫌な人の自己責任撤退ラインはここ:ネ…

Neptun版「伊勢級」戦艦のモデルを入手:「伊勢級」戦艦の変遷を総覧:架空の空母改造案もあります

このところ本稿は「扶桑級」戦艦の「41センチ主砲搭載型への改装案=改扶桑級」とその近代化改装形態、というテーマで数回の投稿を費やしてきました 「改扶桑級」戦艦の構想 少し前回までをおさらいしておくと、ワシントン軍縮条約の締結により中止されるで…

架空艦:「改扶桑級」近代化改装後モデルの完成と計画のみの架空艦「陸奥」変体、とりあえずそのまま塗装してみた。そしてそこからの派生

数年ぶりの海外出張 先週末から、数年ぶりの海外出張のため、先週はスキップしました。(別に本稿は毎週更新、を計画しているわけではなく、たまたまほぼ毎週更新になっているだけなんですが、なんか一回休んじゃった感じ。習慣って、不思議ですね) 出張に…